Alias's blog

とりあえず、Galaxy Nexusのこと書いたよ

Galaxy NexusでハマったWi-Fi設定

Galaxy Nexus購入のために休暇を取ってMNPで23940円でゲットしハイテンションのまま帰宅。

docomo回線は16年ぶりとなるため敢えてWi-Fi接続はせず、docomo回線の接続状況を確認しながら家路に着きました。

さて、帰宅した私は自宅の無線LANルーターロジテックLAN-WH450N/GRのSSIDをスキャンしパスフレーズを入れて接続!のはずがエラーも何もでずNexusちゃん無反応。これはどうしたことかとWiMAXルーター URoad8000のSSIDに接続、無反応。え!パスフレーズ2個とも間違ってる?そんなはずは?もう一度慎重にパスフレーズロジテックとUROAD8000のSSIDにタッチして入力。またつながらない。こうなったら、SIM抜き、バッテリー取り外し取り付け、Galaxy Nexusの初期化。次々と怪しそうな所試した。駄目つながらない。テンション下がったのと、休暇明け休日出勤のため就寝(笑)

次の日の本日、2011年12月4日(土)会社で仕事中、システム管理者特権で会社の無線LANルーターにNexusを接続。つながったー!なぜだ!考察してみると、家のロジテックルーターやWiMAXルーターURoad8000の暗号化方式はWAPA2やWPA、一方会社のプラネックス謹製ルーターはWEP。これかもとdocomoのお客様センターにお電話。僕のように困ってる人いませんか?って聞いてみた。今までやったことを詳細にお話ししてお姉さんも丁寧に対応してくれたが、結局、Nexus側で設定をいじる所はもうないですねってことでdocomoショップに仕事帰りに行くってことで、電話切る。

ほぼ定時に上がった僕は一目散に地元のdocomoショップを目指す。20時までやっているのをWEBでチェックして。いざ、7時ちょっと過ぎにdocomoショップに行ってみるともうしまってる(T_T)えー!なんでだ!我に返ると今日は土曜日、土日は19時閉店なのであった。とぼとぼと帰宅、明日アサイチでdocomoショップに行こうと誓い、PC前へ。性懲りもなく原因究明していると、NexusちゃんのWi-Fi設定をタッチすると右下の縦点3つのアイコンが詳細設定になっていて、タッチするとWi-Fiの周波数帯っていう項目があるじゃないか。周波数帯は自動、5GHzのみ、2.4GHzのみの3つの項目が選べるようになっており、デフォルトでは自動が選択されている。これを2.4GHzにすれば、多分つながる。そう確信した僕は2.4GHzに設定後、ロジテックルーターに接続。つながった!やっほー!次はWiMAXルーターだ!接続ぽち!え!つながんないw なぜだろう?すかさずPCでWiMAXルーターURoad8000管理画面にログイン。11bと11gが両方有効になってる。これかもって思い、当然11gだけ有効にしてWiMAXルーターリブート。そしてNexusから接続!」つながった!やっほー!

てなかんじで解決しました。会社の無線LANルーターは古いので周波数帯が2.4GHzしか存在しなかったのと11gだけが有効だったので接続できたんだねきっと。

僕のようにGalaxy NexusのWi-Fi設定ではまった人は上記のようなこと確認してみてね。

おやすみ\(^o^)/